• 今日32/26
  • 明日35/26
文字サイズ

決算に対する討論要旨

66/72

神奈川県相模原市

詳しい内容については市議会ホームページをご覧ください。(掲載は発言順)

【反対討論】日本共産党
(1)公共施設の利用料等の値上げ、施設の新たな有料化が実施されたが、受益者負担の在り方の基本方針を見直し、利用料等の引き下げ、有料化施設を無料に戻すことを強く求める。
(2)誰もが安心して医療を受けられるよう、国民健康保険税の引き下げ、法定外繰入金を維持継続し、減免制度の拡充を進めることを強く求める。

【賛成討論】公明党
(1)児童養護施設や里親の元で生活している子どもへの早期から自立に向けた支援として、社会的養護自立支援事業を実施し、学習塾代等の給付や大学等進学奨励金を支給されたことを評価する。
(2)循環型社会普及事業については、フードドライブの常設窓口が開設され、食品ロスの削減、子ども食堂や福祉施設、コロナ禍においては大学生の食材支援としても利用されたことを評価する。

【賛成討論】市民民主
(1)令和元年東日本台風で被災した道路等の復旧に、即時に対応し評価する。
(2)ファンサイトの新設やシビックプライド推進のための検討委員会等、精力的に取り組んだことを評価する。
(3)従来の全市域型の幹線道路整備費の分配を、特定路線への集中投下式に変更し、完成目標年度を短縮する取組を始めた。引き続き市民に見える道路整備を要望する。都市計画においても同様に、事業を取捨選択し、実現可能なまちづくりに取り組むことを強く要望する。

【賛成討論】颯爽
(1)市民との対話を重視したまちづくりで、自らの目指す「相模原市」の実現への取組を評価する。市民に財政状況を開示し、対話の場を作り上げることが求められる。
(2)合理性を十分見極める事なく進められていた麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業について、いったん立ち止まることを行った英断には敬意を表する。

【賛成討論】自民党相模原
(1)老朽化した小中学校の改修やエアコンの設置等、学校教育環境の充実が図られた。今後は、GIGAスクール構想(※1参照)の推進を要望する。
(2)感染拡大防止の取組では、メディカルセンター急病診療所の安定的運営への支援を、地域経済対策では、経済関連団体等と連携し、必要な対策を迅速に図られるよう要望する。
(3)令和元年東日本台風の被害からの復旧・復興への取組や大規模自然災害への対策強化を評価する。安全・安心な市民生活の実現に引き続き取り組まれるよう要望する。

※1 GIGAスクール構想
1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのない教育ICT環境を実現する。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU