• 今日25/18
  • 明日25/18
文字サイズ

相模原の平成史を振り返る

19/65

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

4月30日には「平成」が終わるという、歴史的な場面が訪れます。この機会に市の31年を写真で振り返ってみませんか。

◆元年
▽文部省宇宙科学研究所が相模原キャンパスに全面移転

◆2年
▽京王相模原線橋本駅開業
南大沢~橋本間の開通により相模原線全線開通が実現し、北西部と都心の時間距離は大幅に短縮。開業時に1日当たり約3万3,700人だった乗降人数は、29年には約9万7,200人になった。

▽西門アーケード完成
▽カナダ・スカボロー市(現トロント市)と友好都市に

◆4年
▽第9回全国都市緑化かながわフェア(グリーンウェーブ・相模原’92)開催
相模原麻溝公園のシンボル「グリーンタワー相模原」はこのイベントを記念して建てられた。

◆8年
▽エフエムさがみ(現FMHOT839)放送開始
開局以降、地域に密着した情報で親しまれている。

▽相模大野駅ビルの完成
駅ビルの中には、ホテルや商業施設があり、街の顔となる拠点として整備された。

◆10年
▽かながわ・ゆめ国体
長野冬季オリンピックが開催されたこの年、市内ではかながわ・ゆめ国体夏季大会が開催された。さがみはらグリーンプールをメイン会場とし、水泳競技のほか、開・閉会式が行われた。

▽さがみはらグリーンプール開場
国体の前年にオープン。飛び込み台が設置された公共プールは現在でも数少ない。

◆12年
▽橋本駅北口ぺデストリアンデッキ完成
県北の玄関口として、橋本駅周辺の再開発事業が進められた。
翌年には、杜のホールはしもと、橋本図書館が開館。

◆15年
▽中核市に移行

◆18年
▽津久井町、相模湖町合併

◆19年
▽城山町、藤野町合併

◆22年
▽政令指定都市に
1市4町の合併により、都市としての機能と水源地の豊かな自然環境を併せ持った、人口70万を超える大都市となり、政令指定都市に移行。緑区・中央区・南区が誕生。

▽はやぶさ帰還
15年5月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」は、航行途中に遭遇した数々の苦難を乗り越え、22年6月に帰還。月以外の天体へ着陸・往復したのは世界初の快挙。「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの市立博物館での一般公開には、全国から3万人が駆け付けた。25年には小惑星イトカワの微粒子を光学顕微鏡で世界初公開。

◆23年
▽東日本大震災
広い範囲に被害が広がった未曽有の大震災。市内でも最大震度5弱を観測した。甚大な被害のあった被災地域へ、市民からの救援物資の提供や職員派遣などが行われた。

▽FIFA女子ワールドカップドイツ大会で日本女子代表が初優勝
なでしこジャパンのプレーは日本中に勇気と感動を与えた。本市でも、市内在住の岩清水梓選手を応援するパブリックビューイングを開催し、市民やサポーターが世紀の一戦を見届けた。

◆24年
▽市ホームタウンチーム誕生
ノジマ相模原ライズ(アメリカンフットボール)、三菱重工相模原ダイナボアーズ(ラグビー)、SC相模原(男子サッカー)の3チームが市ホームタウンチームとして認定された。26年にはノジマステラ神奈川相模原(女子サッカー)も加わった。

▽暮らし潤いさがみはら寄附金制度の創設
寄附金の使い道を選べる制度としてスタートした本市のふるさと納税。28年度には、返礼品を選べるコースも新設し、市特産のたまごやレジャー施設のチケットなどが人気に。

◆25年
▽リニア中央新幹線の中間駅が橋本駅付近に設置されることが示される
翌年には、工事実施計画が認可され、39年の品川・名古屋間の開業に向けて、JR東海によって建設事業が進められている。

▽圏央道相模原愛川インターチェンジが開通

◆26年
▽市制施行60周年さがみん誕生
市制施行60周年を記念し、市民の公募で誕生。

▽相模補給廠の一部返還
約17ヘクタールが返還され、29年4月には南北道路、30年3月には東西道路が一部返還地に開通した。

◆27年
▽圏央道相模原インターチェンジが開通
完成した高速道路をウオーキングする記念イベントには多くの人が集まった。

◆28年
▽青根小で火災
県内で唯一の現役木造校舎だった青根小学校が火災で全焼。

▽県立津久井やまゆり園で事件が起こる

▽満18歳以上初めての選挙を実施

◆30年
▽2020年東京オリンピック競技大会自転車ロードレース競技のコースの一部が本市内に決定

▽2020年東京オリンピック競技大会に向けたテストキャンプを実施
ブラジル代表の水泳や女子バレーボールチームがテストキャンプを実施し、ホストタウンである本市の市民との交流が行われた。

◆31年
▽小惑星探査機はやぶさ2がタッチダウンに成功

問い合わせ:広聴広報課
電話042-769-8200

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU