ユーザー登録
文字サイズ

広報さがみはら 平成31年4月15日号

《みどり区版》疾走する道志川のカヌー

35/65

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

道志川で行われるカヌー競技。大自然の中、急流を疾走するカヌーは、迫力満点で抜群の爽快感があり、見ている人を夢中にします。
ゴールデンウイーク中に大会が行われるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆道志川カヌースラローム大会
日時:
・5月4日(祝) 公式練習 午前11時~午後3時
・5月5日(祝) 大会 午前10時~午後1時
会場:道志川特設カヌーコース(緑区三ケ木)

☆道志川特設カヌーコースの整備
三ケ木地域に整備された競技コースは、道志川の弁天橋下流に位置する全長200~300mのコースです。水量が豊富なため、年間を通じて練習に適し、週末になると県外からも多くの選手が練習に訪れ、中にはオリンピック候補の選手もいます。
草刈りやコース内のゲート設置などの整備に地域の人たちが協力するなど、地元全体で盛り上がっています。

◆カヌー競技ってどんなルールなの?
オリンピックの種目にもなっているカヌー競技。大きく分けて2種類の競技方法があります。

・スプリント
決められた一定距離の直線レーン(水路)を、複数の艇が一斉にスタートして順位を競います。

・スラローム
途中につるされたゲートを通過しながらゴールまでのタイムを競います。各ゲートで決められた方向に通過しなかったり、ゲートのポールに接触したりすると、ペナルティーとしてタイムが加算されます。

▽ここがポイント
変化に富んだ川の流れの中で、自由自在に艇を操る技術と、吹き上がる水しぶきの迫力が見どころです。

◆やってみよう♪カヌー体験!
市カヌー協会では、転覆しにくいボートなどの道具や装備の貸し出しを行っており、子どもや初心者でも気軽にカヌー体験ができます。
まずは、水遊び感覚で挑戦してみませんか。

———-
問い合わせ:市カヌー協会事務局の斎藤さん
電話080-6533-2210

◆相模湖カヌースクールinみの石滝キャンプ場
▽カヌー初心者でも安心して楽しめる
JSCA(日本セーフティカヌーイング協会)の公認スクールで、初心者などを対象とした2時間ほどのプログラムを基本に、カヤックやレーシング艇の体験を楽しめます。
所在地:若柳1628
営業時間:午前9時~午後5時
※料金など詳しくはお問い合わせください。
「相模湖カヌースクール」検索

問い合わせ:みの石滝キャンプ場
電話042-685-0330

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階
協力 相模原市 〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15