ユーザー登録
文字サイズ

広報さがみはら 平成31年3月1日号

みんなが笑顔になれる場所

4/54

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

■生き生きと暮らせる場所が相模原にある
歳を重ねても、住み慣れたまちで元気に暮らしたい。高齢化が進む社会で、誰もが心身ともに健康で楽しく暮らせるまちを目指して、市では、高齢者の生きがいづくりや地域ぐるみで支え合う取り組みなどをサポートしています。

◆“自分らしさ”の選択肢はさまざま!元気に暮らせるサポート
※各取り組みについて詳しくは、地域包括ケア推進課へお問い合わせください。

▽いきいき百歳体操
調節可能な重りを使用し、映像を見ながらゆっくり行う筋力トレーニングです。週1・2回の運動で無理なく効果的に筋力を付けることができます。

▽あじさい大学(高齢者大学)
芸術や文学、健康など、さまざまな分野の学習活動を通じて、仲間づくりと学ぶ楽しみを体験できます。対象は初心者なので、初めての人にも安心。約1年間の継続的な学びで、新たな世界が広がります。

▽市シルバー人材センター
ライフスタイルに合わせた臨時的、短期的な雇用や就業機会を提供します。植木のせん定・除草・駐車場の管理など、これまでの経験や知識を生かして活躍できます。

▽認知症カフェ
もの忘れが気になる人やその家族、地域住民、介護などの専門職の人たちがお茶を飲みながら、語り合う場所です。気軽に話せて地域との交流を持つことができます。

問い合わせ:地域包括ケア推進課
電話︎042-769-9249

◆のんびりカフェ
のんびりカフェは、高齢者だけでなく、地域の人や学生など、さまざまな人が集まる場所。ここでは楽しいおしゃべりが尽きません。
地域で、世代を超えて、お互いを支え合いながら、みんなが楽しく生き生きと過ごしています。
日時:毎月第4土曜日 午後1時30分~3時30分
会場:東林間シニアクラブ(南区上鶴間)
費用:1回100円

問い合わせ:東林第1高齢者支援センター
電話042-740-7708

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階
協力 相模原市 〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15