ユーザー登録
文字サイズ

広報さがみはら 平成30年6月15日号

まちにはステキがあふれてる

23/69

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

◆景色が良いと暮らしは豊かになる
“ステキな眺め”はみんなの心掛けから
清掃や緑化活動など、日々の暮らしに根差した皆さんの活動が、気持ちのいい景色をつくり上げています。

▽市民アンケート 市内のお気に入りの景観
第1位.市道市役所前通(市役所さくら通り周辺)
理由:
「春の桜並木がキレイだから」
「春に限らず、四季が楽しめるから」
「並木がトンネルのようになっているから」
「小さいころから見ている風景だから」 など

第2位.丹沢の山並み
市内各地から望める雄大な稜線は、私たちの日常に癒やしを与えてくれます。

第3位.相模原麻溝公園・県立相模原公園
今が見頃の市の花あじさいを楽しみながら散策できるのも魅力の憩いの場。

第4位.宮ヶ瀬湖や津久井湖などの湖
市内にある5つの湖は、四季折々の変化を楽しめます。

▽日常の景色に意識を向けてみよう
普段、私たちが目にする景観には、地域の歴史や文化が積み重ねられています。見慣れた景色も意識をしてみると、新しい発見があるはずです。少し足を止めて、私たちの暮らしを彩るステキな景色を感じてみませんか。

▽市内のいい景色を再発見
〈秋に開催予定〉まちなみウォッチング
毎年テーマを変え、市内にあるさまざまな景観を見て回るイベントを開催しています。ぜひ参加して、まだ知らないステキな景色を見つけてみてください。
※開催情報など詳しくは、「広報さがみはら」でお知らせします。

・過去のテーマ
平成28年度「相模原の歴史をめぐる」ビフォーアフター29年度「道に想いを馳せる」古の道と相模の台地

・景観に関する市民アンケート(29年11月実施)
結果は市ホームページで紹介しています。
「相模原市 景観 市民アンケート」で検索

問い合わせ:建築・住まい政策課 電話042-769-9252

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階
協力 相模原市 〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15