ユーザー登録
文字サイズ

広報さがみはら 平成30年4月15日号

《みなみ区版》南区のために皆さんの意見を!

55/70

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

◆第5期南区区民会議の委員を募集します
南区区民会議は、区の課題やまちづくりの方向性について協議を行う場としてこれまで、4期約8年間活動してきました。
3期からは若い世代の意見を取り入れることができるよう、学生にも参加していただいています。第5期では、「南区区ビジョン」の計画期間終了に伴い、新たな区の計画策定に向けた検討や、区民と行政の協働によるまちづくりの方策などについて引き続き話し合う予定です。皆さんの意見を区政に生かしてみませんか。

▽募集内容
任期:7月30日~平成32年7月29日(会議は8月から年6回程度を予定)
対象:南区在住の18歳以上(本市の他の審議会などの委員・職員・議員を除く)
定員:3人(選考)
申し込み:5月14日(必着)までに、南区役所区政策課・行政資料コーナー、区内の各まちづくりセンター・公民館にある応募用紙(区ホームページにも掲載)を同課へ

▽南区若者参加プロジェクト実行委員会(若プロ)
南区区民会議の取り組みから発足した「若プロ」は、若い世代がまちづくりへ参画しやすい方法を若者自らが企画・実行する団体です。
南区の特徴的な事業である「無作為抽出型区民討議会」では、区民会議委員と共に運営委員会をつくり、会議の進行役であるファシリテーターを務めるなど、事業に協力しています。興味のある人は、問い合わせ先までご連絡ください。

*ファシリテーター(Facilitator)とは?
効果的に議論するため、雰囲気づくりや意見の引き出し、時間管理などを行う会議全体の進行役です。ファシリテーターがいると、会議が活発になり、建設的で発想豊かなアイデアが出やすくなります。

▽これまでの活動
*第1期
市長からの諮問を受けて、区の目指す将来像や市民協働の指針となる「南区区ビジョン」の内容を検討しました。

*第2期・第3期
「南区区ビジョン」に掲載された取り組みを推進するため「若い世代のまちづくりへの参加促進」をテーマに検討を進めました。

*第4期
「世代間交流促進のための仕組みづくり」をテーマに、ファシリテーター研修会や働く世代・子育て世代を対象としたアンケートを実施しました。

問い合わせ:南区役所区政策課 電話042-749-2134

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階
協力 相模原市 〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15