ユーザー登録
文字サイズ

広報さがみはら 平成30年2月15日号

知っていいこと・食べていいこと 健康づくり応援店

3/55

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

市では、健全な食生活を育む環境づくりの一環として、メニューの栄養成分表示や健康に配慮したサービスの提供などを実施するお店を「健康づくり応援店」として登録しています。
今回紹介する健康づくり応援店の活用例を参考に、皆さんも毎日の食生活を見つめ直してみませんか。

◆健康づくり応援店とは
・現在市内に約60店舗!
・あなたの食生活をサポート
店舗ごとに次のようなサービスを提供し、みなさんの食生活をより良くするお手伝いをしています。
栄養成分表示/野菜たっぷり/カルシウムたっぷり/脂肪ひかえめ/塩分ひかえめ/量の調節/食べづらい方への配慮/終日禁煙/健康栄養情報/アレルギー表示
※「健康づくり応援店」は、これらの取り組み・サービスを1つ以上行っているお店です。取り組み内容は店舗ごとに異なります。

◆家族みんなで健康づくり応援店に行ってきました!
~キッチン&カフェ ベル編~
▽ある日の自宅
・最近仕事が忙しくて、食生活が乱れがちだなぁ
・市内に健康づくり応援店っていうのがあるみたい
!!みんなで行ってみよう!!

▽お店に到着
・元気SUNマーク発見!
・ここが健康づくり応援店か!
「協力店」キッチン&カフェ ベル
中央区水郷田名1-1-21
午前10時~午後7時(月曜日定休)

▽料理が出てくるのを待つ間に役立つ情報を楽しく学べます。
・栄養成分が表示してある!
・野菜って1日に350g必要なんだね!
・おうちでも使えそう!

▽量の調節・野菜たっぷり・食べづらい方への配慮
・野菜たっぷりメニューがうれしいね
・お願いしたら、食べやすく切ってくれたよ!
野菜やカルシウムたっぷり、脂肪・塩分控えめなどのヘルシーメニューを提供している店舗もあります。

▽後日の食卓
・応援店を参考に、野菜を多くしてみたよ!
・これでパパも元気で仕事に行けるね!

◆応援店情報は市ホームページへ!
市内の登録店全店舗の情報や、健康づくり応援店の活用方法についても紹介しています。ぜひご覧ください。

健康づくり応援店(相模原市公式ホームページ)

・応援店新規登録店舗も募集中
健康づくり応援店になって、市民の健康づくりをサポートしていきませんか?

問い合わせ:健康増進課
電話042-769-8274

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階
協力 相模原市 〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15