ユーザー登録
文字サイズ

広報さがみはら 平成30年2月1日号

平成29年12月25日「相模原市安全に安心して自転車を利用しようよ条例」が施行されました

21/59

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

◆条例の主な内容
▽交通ルールやマナーの向上
・ルールを守り、自転車を安全に利用しましょう。
▽ヘルメットの着用
・子どもや高齢者などにヘルメット着用の指導・助言を行いましょう。
▽交通安全教育の実施
・地域や家庭、職場、学校などで啓発や交通安全教育を実施しましょう。
▽保険の加入が義務化
・自転車事故に備え、相手のけがなどを補償する保険への加入が義務化されます。(30年7月1日施行)

◆保険の加入状況を確認しよう!
既に加入済みかも?!
各種保険やクレジットカードに自転車の保険が付いていることがあるよ!
▽自転車用
・自転車向けの保険
・TSマーク付帯保険
▽付加契約(特約)など
・自動車の任意保険
・火災保険
・傷害保険
・各種共済
・社員などを対象に会社を通じて加入する団体保険
・PTA会員向けに学校を通じて加入する団体保険
・クレジットカード など
※特約として付けているか分からない場合は、加入している保険会社などに確認をしてください。

◆いざという時の備えが大切!こんな高額賠償事例も…
9,521万円(金額は概算額)

小学校5年生の少年が自転車で走行中、歩行中の女性と正面衝突し、女性は意識が戻らない状態に。監督責任を問われた保護者に賠償命令。(25年7月神戸地方裁判所判決)

〜みんなでルールを守り、安全に安心して自転車を利用できる環境をつくりましょう!〜
●条例の内容は、2月1日発行の「さがみはら市議会だより」や市ホームページにも掲載しています。

“相模原市安全に安心して自転車を利用しようよ条例”が制定されました(平成29年12月25日施行)(相模原市公式ホームページ)

問い合わせ:交通・地域安全課
電話042-769-8229

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階
協力 相模原市 〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15