ユーザー登録
文字サイズ

広報さがみはら 平成30年2月1日号

地域の支え合いの輪に、あなたも参加しよう!

22/59

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

社会福祉施設や企業などの「地域に貢献したい」という思いと、地域で活動する団体の「利用したい」という思いをつなぐ仕組みが「さがみはら地域福祉ネットワーク」です。地域貢献の内容は、利用していない部屋の貸し出しから地域活動の支援まで多岐にわたります。この取り組みに参加して、みんなで支え合う社会を実現しませんか。

◆さがみはら地域福祉ネットワーク
▽貢献したい・・・社会福祉施設・企業など
・障害についての地域の理解を深めたい
・施設内にある集会所を貸し出したい
・地域で行われている活動を支援したい

▽地域で活動する団体
・地域サロンの開催場所を確保したい
・福祉に関するイベントを開催したいけど、人手が足りない!
・障害者支援に詳しい人はいないかな…

現在の参加事業者数 21
・この仕組みに参加してみたい!
・各施設で利用できるメニューを知りたい!
と思ったら…
↓↓
市ホームページをご覧になるか、地域福祉課へお問い合わせください。

◆利用している人に聞きました
「思いと思いをつなげてくれる仕組みです」
特別養護老人ホーム あさみぞホーム 施設長 吉川祐子さん
友知草の会(認知症高齢者をかかえる家族の会) 会長 富樫るみさん

――登録・利用のきっかけは?
吉川さん:「地域に貢献したい」という思いがあり、地域の皆さんが施設に何を求めているかを知りたくて登録しました。
富樫さん:認知症への理解を深めてもらうための活動をもっと広げていくために、活動場所や専門的な知識などの支援が必要でした。

――良かったことは?
吉川さん:地域の皆さんが求めていることを知ることができましたし、職員は、施設利用者以外の人との交流をきっかけに、仕事への自信をつけることができました。
富樫さん:施設見学をした時に、おむつの専門的な知識を持った職員(おむつマイスター)が施設にいることを知りました。それがきっかけで、その職員を講師に迎え、おむつセミナーを開催できることになりました。

――今後の活動などについて教えてください。
吉川さん・富樫さん:今後は、活動をさらに広げていきたいと考えています。地域福祉ネットワークを通じて、さまざまな思いがつながることを期待しています。

問い合わせ:地域福祉課
電話042-769-9222

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階
協力 相模原市 〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15