• 今日7/4
  • 明日11/5
文字サイズ

ねんりんピックがやってくる!

5/44

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ
記事本文を読み上げる

神奈川県初開催のねんりんピックに合わせて、水泳大会会場のある横山公園ではフェスタも開催されます。
市の選手団は23種目に38チーム249人が参加予定だよ。みんなで応援しよう!

■ねんりんピック(全国健康福祉祭)とは
60歳以上の人を中心に開催される、年に1度のスポーツ・文化・健康と福祉の総合的な祭典です。
・昭和63年から毎年開催(令和2・3年はコロナ禍で延期・中止)
・例年50~60万人(観客含む)が参加
・スポーツ、将棋、俳句、健康マージャンなどを実施
・今年、神奈川県で初開催。県内26市町で32種目の競技を実施

■市内開催の競技に注目!
▽水泳(さがみはらグリーンプール)
幅広い世代で競技スポーツとしてだけでなく、健康増進などを目的とした生涯スポーツとしても高い人気を誇っています。ねんりんピックでは自由形や平泳ぎ、リレーなどが行われます。
日時:
11月13日(日)午前10時30分から
11月14日(月)午前9時30分から

▽バウンドテニス(相模原ギオンアリーナ)
テニスよりも小さいラケットとボールを使い、テニスコートの約6分の1のスペースでできるため、誰もが楽しめる生涯スポーツです。本市は競技人口が多く、強豪選手を多く輩出しています。
日時:
11月13日(日)午前9時30分から
11月14日(月)午前9時から

■本市選手団最高齢!2人の87歳ねんりんピアン 高見さん・清水さん(グラウンド・ゴルフ出場)にインタビュー
▽勝ち負けよりも楽しんで
私は75歳で仕事を辞めた翌年、友人に誘われてグラウンド・ゴルフを始めました。プレーの結果が良いときも悪いときもあるんですが、本当に楽しいですね。長く続けていて、ねんりんピックに出場できるのは今回が初めて。勝ち負けよりも楽しんでいきたいです。(高見トシ子さん)

▽継続するには常に考え続けること
グラウンド・ゴルフを続けていると、対戦相手など多くの人と接します。だから、どんな性格の人とでも仲良くなれるよう、常に考えることが長く続ける秘訣です。グラウンド・ゴルフは上手なだけではホールインワンできないので、運も味方にして勝ちにいきたいですね。(清水 勇さん)

■大会をみんなで盛り上げよう!
◆市内小学生がおもてなし
・のぼり旗で歓迎!
大会期間中、合計で500人を超える選手、監督などのチーム関係者が本市を訪れます。おもてなしの1つとして、小学生が作成したイラストで作る「のぼり旗」で選手たちを歓迎します。若草小学校をはじめ市内小学校児童が、全67都道府県市分をデザイン。市内2会場を彩ります。

◆映像でも大会を楽しもう
大会を盛り上げるため、各種動画でねんりんピックをPRしています。

▽学生団体「さがまち学生Club」が制作
縦型動画SNSをモチーフに
映画予告編仕立て

▽市内ねんりんピアンを紹介
市広報番組「ぞっこん!相模原」

▽さがみんとキンタロウが対決?
県公式YouTube(R)にて

■11月13日(日)は多世代で楽しめるフェスタin横山公園
(1)ねんりんピック・水泳大会
応援に行こう!

(2)親子ふれあいの広場
・親子で楽しめるゲームコーナー
・合唱、鼓笛バンドのステージ
・模擬店など
催しが盛りだくさん
時間:午前10時~午後3時

問い合わせ:青少年学習センター
電話042-751-0091

(3)消防フェア
・消防車の展示
・AED(自動体外式除細動器)訓練体験
・防火衣の試着 など
パトカー、白バイと記念撮影などもできます
時間:午前10時~午後3時(小雨決行)

問い合わせ:相模原消防署査察指導課
電話042-751-9135

(4)市民活動フェスタ
・吹奏楽演奏やフラダンス披露
・青空バザーで雑貨販売 など
時間:午前9時30分~午後3時

問い合わせ:さがみはら市民活動サポートセンター
電話042-755-5790

(5)スポーツ体験ブース
・バウンドテニスやニュースポーツ、パラスポーツ★が実際に体験できる
時間:午前10時~午後3時(★は〜午後4時)

問い合わせ:スポーツ推進課
電話042-769-9245

(6)休憩エリア
新型コロナウイルス感染症対策のため、各ブースで購入した飲食物は、休憩エリア内でお召し上がりください。

・バウンドテニス会場でもキッチンカーの出店あり!

■フェスタ当日の臨時駐車場は横山小学校
11月13日(日)、横山公園の駐車場は利用できません。横山小学校の臨時駐車場を利用してください。
※横山小学校から無料シャトルバスの運行あり

■無料シャトルバス運行
大会当日の11月13日(日)・14日(月)は相模原駅、相模大野駅と両競技会場をつなぐ無料シャトルバスを運行します。詳しくは市HPへ。来場には公共交通機関を利用してください。

■お知らせ
さがみはらグリーンプール、相模原ギオンアリーナは11月9日(水)~16日(水)は利用できません(トレーニング室含む)。相模原ギオンアリーナは、16日(水)から一部施設が利用できます。また、駐車場を一部期間封鎖します。詳しくは各施設HPへ。

問い合わせ:スポーツ推進課
電話042-769-9245

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU