• 今日23/14
  • 明日27/16
文字サイズ

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種準備進行中!

4/56

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ
記事本文を読み上げる

全国で準備が進む新型コロナウイルス感染症のワクチン接種。その供給を超低温の冷凍庫で支える国内企業4社のうちの一つが、相模原市内にあります。本市では、安定したワクチン供給について国へ申し入れしており、供給が開始され次第、市民の皆さんが速やかにワクチンを接種できるよう、準備を進めています。

■カノウ冷機(南区北里)
代表取締役 叶伸一さん
食品用の冷凍庫に加え、平成25年から医療用も手掛けています。ワクチン用の冷凍庫は、マイナス80度の超低温を保つことができるもので、当社で設計し、製造は量産が可能なデンマークの工場に委託しています。当社の点検を通った製品の出荷は今がまさにピークで、5月にかけて全国に発送します。
最近は、ワクチン用冷凍庫のメーカーとして紹介されることが増えました。記事などを見た地域の皆さんが声を掛けてくださることがあり、励みになっています。
まずは自分たちが感染しないよう健康管理を心掛けながら、相模原市をはじめ、全国へ安全で確かな性能の冷凍庫をお届けするため、社員全員、一丸となって臨んでいきます。
・ワクチン用冷凍庫の解説をする叶社長。
同社の倉庫では、温度や安全性など出荷前の最終点検が行われていた。

■ワクチン接種の対象者には順次、接種に必要なクーポン券(接種券)・予診票などを郵送します
▽接種スケジュール(3月23日現在)
・ワクチンが供給され次第
高齢者施設に入所・入居している65歳以上の高齢者〔訪問接種〕
・5月以降(予定)
そのほかの65歳以上の高齢者〔個別接種・集団接種〕

1.郵送で届く
・4月上旬 高齢者施設に入所・入居している65歳以上の高齢者
・そのほかの65歳以上の高齢者への発送時期は改めてお知らせします。
※高齢者施設などの従事者、基礎疾患のある人、そのほかの市民への郵送時期は順次お知らせします。
※同封の予診票は、スムーズな接種のため必ず接種前に必要事項を記入してください。

2.予約する
クーポン券をお手元に用意して、接種する日時や場所を次のいずれかの方法で予約
(1)ワクチン接種コールセンターでの電話予約
電話042-767-2101(午前8時30分〜午後7時)
(2)ウェブ予約受付システム(24時間)
(3)LINE予約システム(24時間)
※予約の受け付けは、ワクチンの供給見通しが明らかになった段階で開始します。

3.接種する
必要な持ち物を持って、当日接種会場へ

※対象や持ち物など詳しくは「《コロナ》新型コロナウイルスワクチン接種の準備が進んでいます」の記事へ

■「うつらない」・「うつさない」を合言葉に。一人ひとりの行動が大切な人を守ることにつながります。
・マスク着用
・人との距離
・換気、加湿
・アルコール消毒
・テレワーク
・時差出勤

問合せ:新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話042-767-2101

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU