• 今日23/14
  • 明日27/16
文字サイズ

《防犯》巧妙化する特殊詐欺にご注意!

7/40

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ
記事本文を読み上げる

特殊詐欺が多発しています。おかしいなと思ったら、すぐに110番か最寄りの警察署へ通報しましょう。

■令和2年の特殊詐欺被害状況
市内で134件、約1億9,100万円
市役所・警察・銀行協会などの職員を名乗り、「お金」を要求する、「ATM」に誘い出す、「キャッシュカード」を預かる、といった電話があったら、それは詐欺です。

■最近の手口をご紹介
キャッシュカード被害が、昨年の被害の半数を占めています。

▽被害者宅を訪問しキャッシュカードを直接だまし取る
・キャッシュカードを新しくしましょう
・キャッシュカードを預かります
・キャッシュカードに切り込みを入れます
など はすべてウソ

▽被害者のキャッシュカードが入った封筒と犯人が用意した封筒をすり替える
受け取り役の犯人が自宅に訪問
(1)この封筒にキャッシュカードを入れてください。
(2)封印をしますので、印鑑を持って来てください。
(3)分かりました。居間にあるので、取ってきます。
(4)印鑑を取りに行っている間に、偽物入りの封筒と交換だ!
(5)新しいカードが届くまで保管しておいてください。
残された封筒に入っているのは別のカードです!!

■被害に遭わないためには
・常に留守番電話にしておく
・迷惑電話防止機能付き電話機を設置する などが有効です。

問い合わせ:交通・地域安全課
電話042-769-8229

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU