ユーザー登録
文字サイズ

広報さがみはら 令和2年8月1日号

ホームタウンチームの活躍を見逃すな!

20/33

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

※イベントなどの開催状況は随時ご確認を
新型コロナウイルスの影響に配慮し、市が主催するイベントや説明会など、中止や延期となる場合があります。各種イベントなどの開催状況は、市ホームページで随時お知らせしています。
イベントなどに参加するときはマスクの着用を。

■みんなの応援が選手のチカラに
新型コロナウイルス感染症の影響で、練習や試合を休止せざるを得ない時期が続いた4チーム。活動が再開して約1カ月、新しい生活様式の中でチームと市民が一体となれるような工夫が進められています。各チームの活躍は、コロナ禍でも熱くなれること間違いなし。
新しい試合観戦方法やホームタウンチームの地域での活動を紹介します。

《コロナに負けるな 対策をしながら楽しむ!》
■試合観戦は感染防止対策で安全に
▽J3リーグとなでしこリーグ1部がついに開幕!
約4カ月の活動自粛を経て、いよいよ開幕したリーグ戦。
新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら、一緒に試合を楽しみましょう!
参考:SC相模原ホームページ「試合観戦時の注意事項について(超厳戒態勢時)」ほか

試合の結果など、各チームの公式ホームページでもお知らせします(市ホームページから4チームのホームページへ移動できます)。

▽チケット購入
その日の観戦者が分かるような仕組みにすることで、感染拡大のリスクを抑えます。
・オンライン販売のみ(当日の会場販売なし)
※状況により変更する場合があります。各チームのホームページを確認ください。

▽入場時に検温・消毒
・入場時の検温を実施。37.5℃以上の人は入場不可
・入場ゲートやトイレにある消毒液で必ず消毒する

▽観戦時はCOOLに応援
・座席指定は守って観戦する
・大声を出す、歌を歌うなどの飛沫感染リスクが高い行動やタオルを振るなどの行動はNG

▽グッズ購入でもっと楽しむ
・タオルやTシャツなど、オフィシャルグッズがたくさん!お気に入りのグッズで普段もチームと心は一つに!

■地域に貢献!実はとっても身近な存在
本市のスポーツ振興のシンボルとして活躍しているホームタウンチーム。新型コロナウイルス感染症の影響により試合や活動ができない期間も、さまざまな取り組みで地域を元気にしてくれました。

▽YouTubeでのトレーニング紹介
自粛期間中に、自宅でもできるトレーニング方法を公開!
市ホームページでは、ダイナボアーズ体操やステラ筋肉体操を紹介しています。
・ダイナボアーズ体操を紹介している徳田亮真選手
・櫻本尚子選手たちと一緒に筋トレができる

▽小学校への分散登校時の見守り活動
コロナ前も地域と交流してきたホームタウンチームならではの取り組みです!

・三菱重工相模原ダイナボアーズ
6月からの学校再開に合わせて、ダイナボアーズの選手たちが登校時の見守りに参加。子どもたちの安全をサポートしてくれました!
県警と合同で実施

▽医療従事者・市民の皆さんへのエールも!
4チームの各選手が、医療従事者の皆さんへ感謝の思いや、市民の皆さんへのエールをTwitterや市ホームページで発信しました。

▽コロナ禍の前はこんな活動も!
チーム設立時から、さまざまな活動を通して市民の皆さんとの交流や地域貢献をしています。

・ノジマステラ神奈川相模原
・SC相模原
市内の保育園や小学校でサッカー指導やミニゲームを実施。「とても楽しいサッカー教室でした!」「プロ選手とサッカーができる!」と子どもたちも大満足

・ノジマ相模原ライズ
選手たちが市内小学校を訪れる登校時のあいさつ運動。昨年度までに約50校近くの学校に広がって、子どもたちの元気な姿に、選手も逆にパワーをもらっているそう

▽ぞっこん相模原
市広報番組でも紹介しています
リーグ開幕を迎えた2チームの練習再開の様子や、今シーズンへの意気込みを紹介!
こちらもぜひご覧ください。
〔放送〕J:COMチャンネル(11ch)
日時:毎週火・土曜日午後8時から、木曜日正午から(5分間)
※15日からは市ホームページでも閲覧可能

▽スタジアムでみんなの心がひとつに
SC相模原・ノジマステラ神奈川相模原の試合日程は「情報あらかると《ホームタウンチームを応援しよう!》」の記事で紹介!
みんなでホームタウンチームを盛り上げよう!

今後も4チームの連携を強化! スポーツ・地域振興を通じて、相模原を盛り上げます!

問い合わせ:スポーツ課
電話042-769-9245

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階
協力 相模原市 〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15