ユーザー登録
文字サイズ

広報さがみはら 令和2年6月15日号

《保険》後期高齢者医療制度に加入している人へ

8/26

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

■7月上旬
新しい被保険者証を送付します
8月1日から利用できる新しい被保険者証を特定記録郵便(転送不要)で送付します。郵便局で転送設定をしている場合は届きませんので、お問い合わせください。
※新しい被保険者証は水色で、令和4年7月31日まで有効です。

■7月中旬
保険料額決定通知書と納入通知書を送付します
手元に届いたら、納付額と納付方法を確認してください。

◆納付方法は通知によって異なります
▽通知に納付書がある〔後期高齢者医療重要書類(納付書)在中〕(白色の封筒)
⇒金融機関で現金納付

▽通知に納付書がない〔後期高齢者医療関係書類在中〕(茶色の封筒)
⇒年金天引きか口座振替

◆5月以降に死亡などで資格を失った場合
通知書を住所地に送付します。資格を失った前月分までの保険料は納付する必要があります。

◆通知書を住所地で受け取れない場合
6月末までに送付先を変更する手続きが必要です。詳しくはお問い合わせください。

問い合わせ:国保年金課
電話042-769-8231

■今年度の変更点
▽保険料率の改定
2年ごとの見直しにより、保険料率が次のとおり改定されました。

▽均等割軽減特例の見直し
世代間の負担を公平にするため、均等割額の軽減が次のとおり変更されました。

問い合わせ:県後期高齢者医療広域連合事務局
電話0570-001120

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階
協力 相模原市 〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15