ユーザー登録
文字サイズ

広報さがみはら 令和2年5月1日号

《お知らせ》クールビズで涼しく暮らそう

12/30

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

九都県市「エコなライフスタイルの実践・行動」キャンペーン実施中

◆クールビズが始まりました!
軽装を取り入れ、過度な空調の利用を控えましょう。また、湿度管理や風を上手に取り入れて体感温度を下げ、快適に過ごしましょう。
※室温26℃でスーツを着用した場合と、室温28℃で軽装をした場合の体感温度は、ほぼ同じといわれています。

◆家庭では室温を上げない工夫を!
COOL CHOICE
⇒未来のために、いま選ぼう。

▽使わない家電の電源はOFFにしましょう
家電からの放熱を防ぐ効果があります。また、時短レシピを取り入れ、調理からの放熱を軽減しましょう。

▽窓際にはカーテンやよしず、すだれを設置しましょう
窓からの日射や熱の出入りを防ぐ効果があります。また、ゴーヤなどの「グリーンカーテン」を準備してみましょう。張り方の工夫で、壁や地面の放熱を抑えることができます。

◆消費電力量が多いエアコンを「かしこく」使うために
・フィルター清掃をこまめにしましょう。
・室外機への直射日光を避け、周りに物を置かないようにしましょう。
・扇風機を活用して、冷たい空気を循環させましょう。
・帰宅時に室内に熱がこもっている場合は、換気してから稼働させましょう。

COOL CHOICE
⇒省エネ技術は進化しています。最新型への買い替えが家庭の省エネ効果を高めます。

問い合わせ:環境政策課
電話042-769-8240

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階
協力 相模原市 〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15