ユーザー登録
文字サイズ

広報さがみはら 令和2年12月1日号

《募集》消防団員になりませんか『消防団員の福利厚生、充実してきています!』

11/50

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

消防団員は、普段仕事を持ちながら、火災などに出場し、地域の安全・安心のために日夜活動しています。本市の消防団では、地域の安全・安心を担う消防団員の皆さんの福利厚生を充実させています。
・消防団員って手当が出るんだ!
・福利厚生って何があるの?

▽各種手当が充実!
・年額報酬(初年度で3.5万円以上)
・災害・訓練などへの出動手当など

▽就職活動にも有利!「学生消防団活動認証制度」
・1年以上継続的に活動した大学生などの功績を市長が認定
・就職活動でもPRできる「学生消防団活動認証状」を交付.

▽退職報償金が出る!
・5年以上勤務して退団した団員には、20万円以上の報償金を支給

▽地域のお店でのサービスも!「さがみはら消防団応援の店」
・登録店舗の利用で、消防団員とその家族などに、お得なサービスを提供

◆さがみはら消防団応援の店
▽現在25店舗が登録中!
飲食や物販など、市内店舗でさまざまなサービスを提供しています。
・商品5%オフ
・お通しサービス
・利用料金割引 など

割烹旅館五本松(緑区千木良)では、団員とその同行者にドリンクをサービス!
宝月堂文具店(中央区淵野辺)では、団員とその家族は購入金額から20%引き!

▽地域を守りながら地元のお店もお得に楽しめる!
女性分団長 壽崎さん
近所に登録店があるので、家族で利用しています。いつも応援してくれて、この人たちを守るためにも消防団活動を頑張ろう!とやる気にもつながっています。

▽登録店舗も募集中!
あなたのお店がある地域を守る消防団を応援しませんか。登録店舗は、市ホームページなどで紹介します。
※登録店舗や登録方法など、詳しくは市ホームページをご覧ください。
消防団応援の店にはステッカーを配布!

■消防団員を募集しています!
対象:市内在住か在勤・在学の18歳以上で健康な人
※女性も大歓迎

▽地域を守っている“実感”が魅力
市消防団長 原 和彦さん
普段の生活であまり交流することがない地元の人たちとのつながりや、同じ志を持った仲間が増え、団結して「地域を守っている」と実感できることが消防団の大きな魅力の一つです。
現在、市消防団には25人の女性団員が所属し、現場活動や消防団の活動をPRするイベントなどで幅広い活躍をしています。
地元の人、相模原に移り住んできた人、一緒に消防団を盛り上げましょう。

問い合わせ:消防総務課
電話042-751-9116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階
協力 相模原市 〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15