• 今日の天気21/11
  • 明日の天気 21/13
文字サイズ

みんなのすこやかナビ《あんしん保健福祉》

22/53

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

【11月8日は「いい歯」の日】

■口腔ケアでウイルス・細菌の感染を予防しよう
▽口の中が汚れて細菌が多いと病気の原因に
誤嚥性肺炎やインフルエンザの原因になりやすいことが分かっています。
※口腔ケアと新型コロナウイルスとの関連はまだ不明ですが、口腔ケアが肺炎予防などに効果的なことから、感染予防策の1つとして口の中を清潔に保つことが大切です。

▽手洗い・うがい+口の中を清潔に保つ
・毎食後、歯磨きをしよう
・歯と歯の間は歯間清掃用具(糸付きようじなど)を使おう

▽食事の取り方にも気を付ける
・よくかんで、ゆっくり食べよう
・間食は時間、量を決めよう

▽歯科医療機関の受診は適切に
新型コロナウイルス感染症の不安から、受診を悩んでいませんか。口腔内の病気は初期の場合、自覚症状が出にくく、放っておくと悪化することがあります。治療やメンテナンスの継続・延期は、自己判断せずに「かかりつけ歯科医」に相談しましょう。

問い合わせ:健康増進課
電話042-769-8322

■前年度75歳になった人へ 歯科健康診査のお知らせ
対象者には、7月下旬に案内状を送付しています。
歯科健康診査では、歯の状態だけでなく、食べ物を飲み込む力や口の中の衛生状態なども確認します。この機会に健診を受け、健康を守りましょう。

日時:令和3年1月31日まで
※期間中1回限り受診可
対象:昭和19年4月2日~20年4月1日に生まれた人
実施医療機関:協力歯科医療機関

問い合わせ:県後期高齢者医療広域連合
電話045-440-6700

■後期高齢者医療制度の対象となる人へ
◆75歳の誕生日を迎える人
75歳の誕生日から、健康保険は後期高齢者医療制度に移ります。手続きは不要です。該当する人には「後期高齢者医療被保険者証」を送付します。
送付時期:誕生月の前の月下旬ごろ
※1日の場合は前々月の下旬ごろ
保険料の支払い:原則、年金からの天引き(特別徴収)
※天引きが開始になるまでは、口座振替か納付書での納付(普通徴収)になります。

▽口座振替を希望する場合
口座振替依頼書の提出が必要です。被保険者証と同じ時期に送付する案内を確認して申し込んでください。
※口座振替は毎月10日までの申し込みで、翌月中旬以降の納期限分から振り替えが可能です。
※今まで国民健康保険などで口座振替を利用している場合も、再度申し込みが必要です。
※後期高齢者医療保険料はコンビニエンスストアでは納付できません。

▽保険料算定方法
所得額に応じて、個人ごとに算定します。
保険料⇒均等割額(4万3,800円)+所得割額(総所得金額等-33万円)×8.74%
※世帯の所得額などにより、保険料の軽減措置あり
※社会保険に被扶養者として加入していて、現在保険料を支払っていない人も保険料がかかります。

▽自己負担割合
世帯の所得額などに応じて、1割か3割

◆一定の障害のある65歳~74歳の人
現在加入している健康保険を脱退して、後期高齢者医療制度に任意で加入できます。
対象:次のいずれかに該当する人
・身体障害者手帳1~3級か4級の一部(音声・言語機能の障害、下肢障害の1・3・4号のいずれか)
・療育手帳A1かA2
・精神障害者保健福祉手帳1級か2級
・障害年金1級か2級
※申請方法など、詳しくはお問い合わせください。

▽後期高齢者医療保険料を納付書で支払う人へ
令和2年11月分の納期限は11月30日(月)
※納付書裏面に記載の金融機関の窓口へ
※納付が困難な場合はお問い合わせください。

問い合わせ:国保年金課
電話042-769-8231

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU