ユーザー登録
文字サイズ

広報さがみはら 令和2年10月15日号

《お知らせ》台風や大雪などの荒天時はごみ・資源の収集を中止することがあります

13/49

神奈川県相模原市 クリエイティブ・コモンズ

荒天時は、
・ごみ・資源出しのために外へ出ることが危険
・強風のため飛散したごみ・資源が思わぬ事故を招く
・収集車の事故防止
などのため、収集を中止することがあります。
台風や大雪などの荒天の場合は、次回以降の収集日に出すようにしてください。

●収集を中止する場合のお知らせ方法
・市ホームページ
・市公式LINEアカウント
・防災メール
※急な天候の変化で中止する場合は、事前にお知らせできないことがあります。

●注意
・収集中でも、大雨、暴風、大雪などの急な天候の変化により、収集が危険と判断した場合は以降の収集を中止することがあります。
・特別警報、土砂災害警戒情報、避難勧告、避難指示(緊急)が発令された場合は、直ちに収集を中止します。
・天候が回復している場合でも、避難勧告や避難指示(緊急)などが解除されていない区域では、収集しません。
・積雪の影響により、収集車の運行が危険と判断した場合は、収集を中止することがあります。
・中止した場合のごみ・資源は、次回の収集日に収集します。

皆さんのご理解・ご協力をお願いします。

問い合わせ:廃棄物政策課
電話042-769-8336

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階
協力 相模原市 〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15