• 今日10/3
  • 明日11/3
文字サイズ

議会改革の取組として、議場コンサートを開催しました!

6/73

神奈川県相模原市

令和5年5月に新型コロナウイルス感染症の位置付けが5類感染症に移行されたことに伴い、6月定例会議から傍聴席数の制限を解除しました。そこで、議会改革の取組の一つとして、市民の皆さんが気軽に本会議を傍聴するきっかけになるよう、12月定例会議の期間中の本会議開始前に、初めて「議場コンサート」を開催しました。午前9時という早い時間にも関わらず、議場まで足を運んでいただき、コンサートを楽しまれた後、普段より多くの方に本会議を傍聴いただくことができました。

■[11月28日(火)]演奏者 邦楽ユニット あさきゆめみしさん
オリジナル曲「SAGAMI」のほか、「里の秋」等を演奏していただきました。
◎和楽器の演奏によって、議場が華やかに彩られました。

〈あさきゆめみしさんより〉
私達と皆さんとの距離が近いので、どんなに大きなホールよりも緊張しました。議場は音の響きが思ったより良くて、気持ちよく演奏できました。3人ともに相模原市在住であるため、今後も文化的な側面で色々と発信をして、相模原市を盛り上げていけたらと思います。

■[11月29日(水)]演奏者 Luann(るあん)さん
「おおシャンゼリゼ」のほか、「ルーマニア民俗舞曲」等を演奏していただきました。
◎楽しい演奏に議場全体が一体感に包まれました!

〈Luannさんより〉
聴いていただく方にも、心の中で一緒に参加してもらうことを大切にして、演奏をしています。相模原市にゆかりのあるグループとして、私達なりに地域を音楽で活性化することが目標です。音楽は、言葉を超えてつながりあえるものなので、様々なところに音楽を届けていきたいです。

●傍聴いただいた方からの声(一部)
・初めて議場に入りました。
・2日間で「和」と「洋」の演奏の違いがあってよかったです。
・また傍聴に来てみたいです。
・気持ちが高揚しました。
・議場が広くて驚きました!
・市議会の仕組みについてもっと知りたいです。
・興味はあったけれど、今まで議場に来る機会がありませんでした。
・ここで市議会が開催されているのですね。
・傍聴のきっかけづくりとして良いのではないでしょうか。
・演奏者を知ることができてよかったです。

ご出演いただいた、あさきゆめみしさん、Luannさん、お越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
相模原市議会では、これからも、市民に信頼される開かれた議会を目指し、議会改革を進めてまいります。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU