• 今日25/19
  • 明日32/23
文字サイズ

【代表質問】橋本駅周辺地区のまちづくり 市民意見の聴取の状況等は

15/74

神奈川県相模原市

【Q】
市内で複数のまちづくりが進む中、当該地区における特徴は。

【市長】
リニア中央新幹線や圏央道等の交通の要所としての強みや、ロボット等の先端技術を活用したまちづくりを進めている。

【Q】
パブリックコメントで「相模原市リニア駅周辺まちづくりガイドライン(案)」に寄せられた市民意見とその反映は。

【市長】
企業等の誘致など土地利用に係るものや、渋滞対策など交通に係るもの、安全安心な歩行者空間を求めるもの等があった。意見を踏まえ、土地利用の適切な誘導や、誰もがアクセスしやすい交通ネットワークの形成等が図れるよう策定していく。

【Q】
8月に市長自らが出席した都市計画道路大西大通り線に係る市民対話の内容は。

【市長】
いただいた意見は真摯に受け止めている。当日は、道路の線形に関する意見や都市計画の撤回を求める意見等があり、私からは道路の必要性や線形を決定した考え方を伝えた。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU