• 今日32/21
  • 明日29/21
文字サイズ

【代表質問】体育館や新たな給食センター 学校関連施設の整備の取組は

16/74

神奈川県相模原市

【Q】
体育館への空調設備の設置を加速化する考えは。

【教育長】
現在は6校に設置しており、長寿命化改修やトイレの洋式化等を優先的に進めているが、近年の気象状況や施設の構造等を踏まえ、整備の優先順位を検討していきたいと考えている。

【Q】
2か所の給食センター(※4)の機能の検討状況と今後の予定は。

【市長】
給食調理以外の機能として炊き出し等の防災機能や食育機能を持たせるほか、環境配慮手法等の検討を進めている。今後、PFI手法(※5)による整備・運営に向け、11月に要求水準書案等を公表し、来年度、事業者の公募を予定している。

《用語解説》
※4 2か所の給食センター
5月に策定した学校給食施設整備方針において、中学校給食の全員喫食の早期実現及び持続可能な給食運営を図るため、北部と南部に整備することとしている。
※5 PFI(Private Finance Initiative)手法
公共施設の建設等に民間の資金等を活用することで、効率的、効果的に社会インフラを整備・運営する手法のこと。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル2階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU