• 今日15/10
  • 明日11/10
文字サイズ

【代表質問】新型コロナウイルスワクチン接種 対応状況と今後の取組は

7/69

神奈川県相模原市
記事本文を読み上げる

【Q】
予約システムの受付開始当初の課題と解決に向けた対応は。

【市長】
予約受付を開始した際は、専用のコールセンターに予約がいつ終了したのか分からないといった多くの意見をいただいたため、ひばり放送やテレビ神奈川データ放送等で予約終了のお知らせを行っている。受付終了を自動アナウンスする電話番号も増設したが、予定回線数を超えると通信制限され、案内ができない状況があった。予約に当たっては、インターネットの方が取りやすいという課題もあるが、オペレーターの増員等、電話予約の環境整備の充実を早急に行っていきたい。

【Q】
ワクチン接種予約のサポート体制は。

【市長】
予約方法等の相談に対し、専用のコールセンターやウェルネスさがみはらに臨時の相談窓口を設置しているほか、地域包括支援センターや民生委員にも協力をいただき、支援に努めている。今後も身近な場所で、よりきめ細かな支援が受けられるよう、更なる相談体制の充実を図っていく。

【Q】
高齢者へのワクチン接種完了時期の見込みは。

【市長】
7月末までに65歳以上の高齢者への接種を終えることができるよう、集団接種会場の増設や接種日の拡大等を図るとともに、個別接種についても、協力医療機関の更なる確保や接種回数の拡大についての要請を各医療機関に行っている。

【Q】
接種の加速化に向けて、大規模接種会場の設置の考えは。

【市長】
ワクチン接種を迅速に進めていくためには、更なる接種会場の増設も必要と認識している。今後の接種会場はできる限り規模が大きい会場を確保し、効率的な接種に努めていきたい。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU