• 今日23/14
  • 明日27/16
文字サイズ

【代表質問】新型コロナウイルス感染症対策 命や健康を守る体制づくりは

16/72

神奈川県相模原市
記事本文を読み上げる

【Q】
高齢者等へのワクチンの優先接種体制は。

【市長】
4月以降の高齢者の接種に向け、医療機関での個別接種と接種会場での集団接種を実施するほか、高齢者施設についてはクラスターの発生を防止するため、入所者への訪問接種に合わせ、施設職員にも接種するよう準備を進めている。

【Q】
県が実施する高齢者施設等の従事者に対するPCR検査は。

【市長】
令和2年度末までに3回の検査を実施することとされており、市内約350施設、従事者数13,000人程度を見込んでいる。対象となる従事者の範囲は利用者と接する職員で、常勤、非常勤及び職種等を問わず、幅広い職員への検査が可能である。

【Q】
ためらわずに生活保護の申請ができるような扶養照会の運用を。

【市長】
生活保護相談等の際には、親族との交流の状況等を丁寧に伺い、扶養が期待できない親族への照会を省略する等、弾力的な運用に努めている。支援が着実に届く制度となるよう、引き続き、指定都市市長会等を通じて国へ要望していきたい。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU