• 今日19/10
  • 明日11/6
文字サイズ

令和3年第3回、第4回臨時会議開催

1/12

神奈川県相模原市
記事本文を読み上げる

◆新たに議長、副議長を選出 委員会構成決まる
令和3年第3回臨時会議は、4月22日及び23日に開かれました。
本会議初日は、一般会計補正予算(第1号)について提案説明が行われ、所管の委員会に付託されました。
本会議2日目は、付託議案について、各委員長から審査報告書が提出され、採決の結果、原案のとおり可決されました。
第4回臨時会議は、5月13日に開かれました。
介護保険条例の一部を改正する条例の一部改正等2議案について提案説明が行われ、所管の委員会にそれぞれ付託されました。その後、各委員長から審査報告書が提出され、採決の結果、原案のとおり可決されました。
次に、中村昌治議長、森繁之副議長の辞職に伴い選挙が行われ、投票の結果、寺田弘子議員が議長に、加藤明徳議員が副議長に選出されました。
その後、各常任委員会、議会運営委員会の委員が選任されるとともに、5つの特別委員会の委員の辞任・選任が行われました。
また、監査委員の選任について議案2件が提出され、同意されました。

▽寺田 弘子 議長

《経歴》
●南区大野台7丁目
●67歳
●当選4回
総務委員会委員長、建設委員会委員長、議会運営委員会委員長、基地対策特別委員会委員長、農業委員会委員、監査委員等歴任

《就任あいさつ》
議長の要職に就くことになり、身に余る光栄であるとともに、この職責の重さを痛感しております。継承した歴史と伝統を大切にしつつ、更なる改革と機能の強化に取り組んでまいります。喫緊の課題である新型コロナウイルス感染症対策に、行政と連携して全力で対応するとともに、本市の更なる発展と、議会の公正、円滑な運営に最大限の努力をしてまいる所存でございます。

▽加藤 明徳 副議長

《経歴》
●南区上鶴間1丁目
●63歳
●当選6回
環境経済委員会委員長、防災対策特別委員会委員長、交通問題特別委員会委員長、少子・高齢化対策特別委員会委員長、農業委員会委員、監査委員等歴任

《就任あいさつ》
副議長に選任いただき、この上ない光栄に存じますとともに、その職責の重さに身の引き締まる思いでございます。議長のよき補佐役として、全ては72万人の市民のため、市議会が公平かつ円滑に運営されるよう、誠心誠意、努力を傾けてまいりたいと存じます。皆様の温かいご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
   相模原市
〒252-5277 神奈川県相模原市中央区中央2-11-15

相模原市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします マイ広報さがみはら

MENU